鬼の知恵袋とは?
ウイニングイレブン2021に関する質問や、質問への回答をするコンテンツです。
みんなでウイイレをより楽しむ事を目的としたウイイレ好き同士のコミュニケーションの場なので、どんな些細な事でも遠慮なく質問してください。
質問について
質問はどなたでもできます。攻略情報だけでなく、ウイイレに関する事であれば質問してください ※タグは使用できません
回答について
回答はどなたでもできます。困っている人がいればできるだけ回答してあげてください
UP↑ボタン
各質問にUP↑ボタンがあります。いい質問や、いい回答の場合は是非クリックしてください。
人気度は評価値として表示されます(評価値=クリック回数ではありません)。
鬼メンバーの質問・回答
鬼メンバーの方はログインしてから質問・回答してください。
成りすましを防止する事ができます。
禁止事項
誹謗中傷、PS3等のオンラインIDを晒す行為はいかなる場合も認めません。もし見つけた場合は記事を削除します。
場合によっては書き込んだ方に対してペナルティを与える場合があります。
投稿の修正、削除
投稿された記事は、管理人の判断により予告なく削除する場合がありますのでご了承ください。
また、不適切な記事等を見つけましたら、お問い合わせフォーム、鬼メンバーの方は鬼板「障害報告スレ」よりご連絡ください。
記事の変更、削除はできません。何らかの理由で変更、削除をしたい場合はご連絡ください。
どちらの場合も記事の"WE鬼id"を明記してください。
※最終的な判断は管理人が行いますので、変更、削除を行わない場合もございます。
攻略鬼検索
はてなマーク
検索

WE知恵袋ID:568

「いつでも回答してください」【指定なし】ハード指定なし
22
三角
UP
50
FIFAはリアル?って言うけど
ウイイレはマイクラ開始から毎年5万位の課金してるけど、FIFAは体験版しかやっことないので、FIFAの事を誰か教えてください

FIFAはリアルと言われてますよね?
その意味があまり分からないのですが、FIFA詳しい方説明をお願いします。

そもそも、90分の試合を10分に短縮してる仕様なのにリアル??
リアルだと言うなら90分で数点が入る程度の仕様でなければリアルと言えないんじゃ?と思うのですが、FIFAは何がリアルなんですか?

ウイイレの前作、今作のパスズレ等の仕様は90分などある程度長い時間でゲームをさせるのであれば、リアルに近いと思うけど、そんな長いゲームじゃ、ユーザー減るだろうし。
10分である程度の納得がいく、勝ち負けが決まらないとつまらないゲームだろうし。

90分を10分でやる以上、リアルなサッカーゲームになんかならないと思うのです。むしろリアルじゃなくていいです。
昔のような爽快感を感じられるサッカーゲームにして欲しい。
リアル寄りだと言う言い訳で、単にサクサク動く爽快感を用意出来ないコナミの企業努力が足りないとしか思えません。

ゲストプレーヤー[ 2KjdR$LKDQ ](2021/08/10 00:28:20)

回答する

この質問への回答

1. ゲストプレーヤー[ p2Wlrp-FNi ](2021/08/11 16:16:36)
ウイイレではよく
例えばオフェンシブハーフの選手がボールを真ん中で持ってるとしますよね、
そしてその選手が前線のサイドのウイングの選手のいる前のスペースにパスを出すとします。
実際にパスが出ました。サイドのパスターゲットのウイングの選手はサイドを走りながらパスを受けようとしますが
もう一人のセンターフォワード(この流れから行けば明らかにフィニッシャーの役目の有力候補)も一緒に
サイドに流れてボールに反応します。この動きが無駄であることにより攻撃が2手遅れますよね?
こういったまず絶対に起こらない現象がウイイレではいまだに当たり前に頻発します。
この違いです。ここまでわかりやすい現象もよく起きますし一見わかりにくいけど
ここでの説明は長くなるのでしませんが、よく考えてみるとこんなこと絶対起こらないだろ、っていう現象もよく起きます。
直りません。無理です。
2. ゲストプレーヤー[ SIt9EPEf_f ](2021/08/13 01:02:29)
ウイイレの得点シーンのほとんどが事故なのに
試合の流れがどうのこうのとか戦術がとか監督がとかフォーメーションがとか議論してもしょうがないでしょ。
1点の重みが0でしょ。

あと爽快感、という言葉。
その人その人でウイイレの歴史は違うけども
結局はフィジカル強くて足も速くてドリブルが強い選手を使ってゴリゴリにDFを切り裂いて
シュートを決めるシーンが最高に楽しかっただけでしょ?
冷静に振り返って見るとそんなのサッカーでもm何でもないわけ。
実際のババンギダは並の選手、でもゲームでは歴代のどの選手より最強、
サッカーが楽しいんじゃなくてババンギダを操作してるのが楽しい、実際はそうでしょ。
でこれが対人戦ならどうなるか、つまりCOMと違い最大限にババンギダの良さを生かしてくる。
そうなってくるとあとはババンギダ対策だけだからこれはこれで面白くなくなるんだよ。
だから無理です。
3. ゲストプレーヤー[ 7X0Egc3pvz ](2021/08/13 10:15:23)
FIFAで使われてる文字のフォントが嫌い
4. ゲストプレーヤー[ 73h7XVOXmJ ](2021/08/13 16:01:02)
3

ほんとそれ。
ゲームとしての完成度や単純な面白さサッカーらしさ爽快感やリアルさ
遊び終わった後の時間が無駄になった感じのなさや単純にストレスのなさ
全てがFIFAに軍配が上がるのにFIFAはあのフォントがあるから俺も
つまんないし時間の無駄だしストレスもたまるけどウイイレ派。
正直、サッカーゲームで一番重要な点ってフォントだよな。
5. ゲストプレーヤー[ 2KjdR$LKDQ ](2021/08/13 19:25:56)
要するにリアルなんて誰も求めてないってことでいいのかな?
6. ゲストプレーヤー[ 2KjdR$LKDQ ](2021/08/13 19:35:07)
10分で決着つける以上、リアルじゃなくてもいい、気持ちよく思い通り動き、当然、自分が犯したミスもハッキリと分かる。そんなサッカーゲーム。

フットサルのようなスピード感や、反応スピード、フェイントの爽快感があったら楽しいと思うんですけどね。

まあ今の回線問題のままじゃ、どんなゲーム性になってもクソでしかないわけだけども。
7. ゲストプレーヤー[ SIt9EPEf_f ](2021/08/13 20:40:36)
そう。ウイイレ派はリアルなんて求めてない。
というよりもウイイレ派はサッカーよくわかんない人ばっかりだから
自然とそうなる。ユーザーに合わせて作らないと売れないから。
8. ゲストプレーヤー[ SIt9EPEf_f ](2021/08/13 20:47:36)
かといってテクモの爆裂サッカーやSNKの得点王 炎のリベロではちょっとやりすぎだと感じ、
ナムコのリベログランデや同じコナミの実況ワールドサッカーシリーズではちょっと物足りない、
そう感じるのがウイイレ派のひとたちでもある。
9. ゲストプレーヤー[ QivBtE8OPL ](2021/08/14 07:45:13)
一度リアル志向で進化していくことを決めると
シリーズ物の場合は特に新しいものを作ってしまうと
一つ古いものが本当に用がなくなるくらい無意味に近いものになってしまう。
実際に自分がリアル志向を求めている視点で過去のウイイレを遊んでみると
ただ操作性の悪さ演出の乏しさ他、疲れるだけで何も得られない。
そして新作が大きく進化すればするほど過去作が屠られる感じは強まっていく。
そのため少しずつ進化させていくしかなくなっていく。
そうなると新作を買うお得感がなくなりコアユーザーは離れてく一方で
その対策はライトユーザー層獲得の拡大がメインになっていくため
その人たちに合わせて作るように変わっていく。つまりあまりサッカー知らない人たち視点で
感じるリアルさを表現していくように方向転換される。
こうして一見リアルだが実はただのバカゲーができあがる。
10. ゲストプレーヤー[ QivBtE8OPL ](2021/08/14 07:58:13)
ただそこに一つトリックがあって
確かにコアユーザーはみんな離れて行っているが
実際は決していわゆる「重課金者=コアユーザー」のことではないんだけども
コナミはただの重課金者をシリーズのコアユーザーだとすり替えて
その認識をライトユーザーに浸透させてきた。
重課金者はよく知られている通りウイイレ動画のYoutubeで得た不労収入を
ゲームに還元して運用しているだけなので痛くもかゆくもない。
視点を変えて言えばコナミにそれが必要になったのが2015年のマイクラブ発足から。
奇しくも同じく2015から2021までの7作品のエディットモードはほぼ毎年全く同じ内容だが
エディットまで手を出すような本来の意味のコアユーザーはことごとくみんな去っていった。
あまりに進化、ちょっとした変化でもいいのだろうがそれさえないからだ。
11. ゲストプレーヤー[ 7Dw1mczjz9 ](2021/08/14 10:57:20)
ババンギダとは?
12. ゲストプレーヤー[ 8AEeRfhzYO ](2021/08/14 11:33:24)
ここで説明するより検索してみてもらった方がいいよん。
13. ゲストプレーヤー[ 6d9fDDvcof ](2021/08/14 14:41:03)
つまりまとめると、ウイイレ全盛の時期もあったはあったんだけど
そういうことが問題でなく出発点が全然違うゲームだから
現在も目指す将来もFIFAとウイイレでは全く別のゲームで似てもいない、ということだよね。
回収できる方法はいくらでもある以上、ユーザー離れは問題ではないし
ウイイレ民は文句言いながらでも無条件にウイイレしかやらないから
コナミとしては今のままで問題ないってことだよね。
ユーザーの意見を全部取り入れてできたウイイレがあったとしても
ふたを開ければ面白いゲームにはなっていないということでもあるよね。
14. ゲストプレーヤー[ 2KjdR$LKDQ ](2021/08/14 23:26:26)
ウイイレ、FIFA以外にもう少し選択肢が選べるように、どこかがサッカーゲーム作ってくれないかな。
15. ゲストプレーヤー[ I4CWdRBpK- ](2021/08/15 07:56:03)
莫大な開発費がかかる以上、それは無理だけど
ただ今配信で不労収入を得ている連中と
投げ銭やその他の広告収入などで不労収入を得ているPESJAPANの連中が
団結してそれぞれで得た莫大な不労収入をかき集めて
それを元に何か一つくらいなら作ることはできるだろうね。
でもすぐには無理だし10年はかかるだろうし
できたとしても肝心の部分、リアルでもないし面白くないと思うから結局無理だね。
12 最後

この質問へ回答する

回答

  • 十字
  • L1
  • L2
  • R1
  • R2
  • L
  • L3
  • R
  • R3
  • 上
  • 右上
  • 右
  • 右下
  • 下
  • 左下
  • 左
  • 左上
  • ○
  • △
  • ×
  • □
YouTubeの動画リンク

※例)http://youtu.be/xxxx
回答者
ゲストプレーヤー

鬼メンバーログイン

@we_konami
@
01月01日 09:00